忍者ブログ
ノートの罫線を引き直す、
よくわからん組織「ReLine」の
提供でお送りいたします。

ReLine Top page
てもちぶさた。

管理:kiear

最新の日記  
4/12 Sat
1/3 Fri
4/20 Sat
4/5 Fri
4/3 Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年いつもの。おみくじです。
ほとんどコレしか更新してねーんじゃねーか?てなぐらいですけども。


去年:小吉

学問:雑念が多すぎる
恋愛:相手を見極めよ
待ち人:おそいが来る



今年:小吉

学問:基礎を見直し勉学せよ
恋愛:感情を押さえよ
待ち人:来れども遅し


限りなく凶に近い小吉ではなかろうか。
毎年同じ神社いってますが。
生まれてこのかた凶ひいたことないし、入ってないんじゃないでしょうか。
というか小吉って凶以下も含んでるんじゃないですかね。



んなわけで。

だいぶ遅くなりましたが、政権交代しましたね。
投票率は残念ながらも、大手マスメディアへの不信が広がっているということもあるのでしょう。
で、これでメディアの報道の仕方も少し落ち着いたものになるかと思ってましたが
ぜんぜん懲りてないどころか、選挙前から随分酷い報道を続けているようで。
ちょい前までは、早く何とかなんねーのかよ、とか思ってましたが(人事みたいですが
こうなってくると、放っておくのもいいんじゃないか、と思うようになってきました。
要するに「受動的に入ってくる情報は信用するべきではない」という教訓をみんなで共有するための
反面教師というか、そんな存在としてしばらくおいといても害にならないかな、と。

なんかアニメカービィのテレビ回を彷彿としますな。
あの世界の住人、馬鹿にしてたけど馬鹿にできんな。
騙されっぷりから言うと日本国民も閉口しないといかん。

まぁ、テレビ事業もこの先は低空飛行な気もしますし
信頼を回復するころにはテレビなんて要らないなんて風潮になってないとも限らないわけで。
○日新聞や○日新聞も、最近では記事を見かけるたびに
あー、こいつらが批判してるのはやるべきなんだな、賛成してるのはやるべきじゃないんだな、とか
自分でも「そりゃないだろ」っていう判断基準になりかけてます。ひどいね。

とりあえず、しばらくは新政権を注視するにあたって、マスメディアの報道の様子も観察しておきたいところ。
この調子だと、どうせまだまだ自重しないでしょうから、見てる分には面白いとは思います。


あと、あけましておめでとうございました。
今年も良い年になりますように。
まぁ、自分に対して祈るんですけどね。




ほっといて害にならないとか、さすがにいい加減でした。申し訳ない。
「日本のメディア」がそういったいい加減なことを報じている、ということで
多くの国益が損なわれている現実は無視できませんでしたね。
いくら国民が国内メディアに不信を持っていたとしても
第三者である外国人が見たときに、それが誤ったメッセージを伝えてしまうとも限らないわけです。


最近、アサクリ3をやってた影響でアメリカ独立戦争あたりの歴史を調べなおしてましたが
世論をコントロールすることの軽々しさというものが、時に恐怖に感じました。
人って、別の人から言葉や文字で得た情報を(真実を調べることなく)勝手に事実にしてしまうものなのかな、と。
でもそれって仕方ないんですよね。それが知恵をつけて知見を広めるために、一番手っ取り早いわけで。
識ることというのは、今まで人間が進歩してきた方法とも言えるわけで。
私だって、たとえば波動方程式を勉強するときに、波動方程式を紐解いた人と同じ方法で
その正しさを知ったわけではないですし、そういう意味では真に正しいかなんて調べたこともありません。
正しいかはわかりませんが、ただ「とりあえず現実に役に立つものだ」ということはわかります。
それで、正しさよりも有益性を信じているはずなのに、いつのまにか正しさまで盲信しちゃってるわけで。


うーん…やっぱり私みたいのがいろいろ言うもんじゃないですね。
大体こういうのは、自分で書いてから後になって間違ってたと思い直すんだ。
でもまぁ、今回はとりあえず反省できてよかったさ、うん。
って前も書いたような気がするけど、どうでもいいか。


PR
コメントの投稿
お名前 メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バーコード
忍者ブログ [PR]